Loading...

業務全体の流れ|仕事内容|株式会社KThingS|採用特設サイト

キービジュアル

WORKS 仕事内容

KTshingS業務全体の流れ

立案

01売上予算の立案

弊社はキャラクター版元との交渉、企画、デザイン、企画展準備、販売までトータルプロヂュースしている企業です。全国各地の直営店舗では、ぬいぐるみを主軸に雑貨など自分たちが企画から製造までを行ったキャラクターグッズを販売しています。販売目標は先ず年間売上予算を計上し、月別、顧客別、直営店舗別に落とし込みます。

業務全体の流れ

02年間シーズンMDの立案

月単位のイベントや年次行事をベースにシーズンMDを立案します。
サンリオなどの人気キャラクターはバースデイ企画やコラボ企画を中心に毎月2,3本のシーズンMDを立案します。アニメキャラクターの商品MDは新作映画の公開日に合わせたり、販売促進イベントとコラボしたMDを立案します。

業務全体の流れ

03キャラクターのライセンス契約

弊社は常に時代の背景を読みトレンドを外さないMDを構築しています。
既存のキャラクターに固執せず、常に時代にマッチしたキャラクターを探しています。
新キャラクターと出会ったときは、版権管理会社とライセンス契約を結び商品化に向け企画を進めます。

業務全体の流れ

企画

04ローンチ案件進行表作成

年間売上予算及びシーズンMD立案の次にローンチ案件進行表を作成します。
各シーズン企画の進捗管理の為、案件別に進行スケジュール確認をし、さらに売上目標の達成率と連動して確認していきます。
毎週1回の定例企画会議では営業MDが中心となって営業スタッフと企画スタッフとの情報共有も徹底しています。

業務全体の流れ

05新商品・新シリーズ企画

新商品・新シリーズ企画を立案するには、時代背景を読みトレンドを掴まなければなりません。
私達は出来るだけ旬なキャラクターを使用して商品開発をしています。
ターゲット顧客の生活にマッチしたアイテムを提案しています。
あなたが考えた商材がヒット商品になる可能性は無限にあります。

業務全体の流れ

生産

06生産管理・品質管理

メイン商品の生地製品は、中国の提携工場で生産しています。
生産依頼している工場は弊社商品のみの生産をしている専属工場です。
弊社代表が約20年前(前職を含み)から毎月10日前後現地工場へ出張し、技術指導をしてきた為、著しく品質が向上しています。

業務全体の流れ

販売

07販売促進

SNS上で新商品の発売日やイベント開催などの告知をしています。

業務全体の流れ

08卸売・直営店開拓運営

卸売・直営店開拓運営

業務全体の流れ